はまぞう › 戸塚久美子 › 明日をシェア・亀次郎学会発足か?

2016年11月23日

明日をシェア・亀次郎学会発足か?


大きなうねりがやって来そうな「駆けつけ警護」  その任務が南スーダンへ向かう自衛隊に伝えられました。
私と同じ年齢の稲田大臣は、強いひとです。母性の中で、したくないことでしょう戦闘状況の地へ隊員を繰り込むことなど。
掛川市の大東地区の偉人 松本亀次郎も戦争で厳しい時代をくぐった方です。戦争中は大東にて生活をされていましたから、亀次郎先生が防空壕に入るとお身体が大きくて、入りにくく、すぐに一杯になってしまったというお話を地元の方から聞きました。亀次郎先生が教えた周恩来は中国に平和をもたらしました。駆けつけ警護で平和は来るでしょうか?!
もう少し発想を変えた中で、国の力をつけたいものですね。
そんなことを考える亀次郎生誕100年の記念のシンポジウムでした。いかにも学会のようで、楽しかったのです。



Posted by 戸塚久美子 at 22:34

削除
明日をシェア・亀次郎学会発足か?