はまぞう › 戸塚久美子 › 明日をシェア・ペット同行避難訓練の「金」のおまけ=飼い主の会発足へ

2016年02月13日

明日をシェア・ペット同行避難訓練の「金」のおまけ=飼い主の会発足へ


写真が小さくて見えませんね、すみません。
毎晩近頃も書類づくりに追われています。もう目が目薬無しにはどうにもならないほどになってきました。

昨夜は、大変すばらしい会議となりました。ペット同行避難訓練活動のまとめをする実行委員会がありました。その中で、ペット防災を地域挙げて推進することが大事で、「飼い主の会」を設置してそれを地域で応援していこうとなりました。これは、訓練のおまけで、「金メダル」のような貴重なおまけです。

この活動は、税金を10万円頂き、NPOが10万円拠出し20万円の予算で、市の公募した協働事業に採択されています。10万円の税金が、一過性のイベントに終わらず、地域課題に取り組む地域の同意形成された新たな組織を創出することまでできたことは、私達事業主体としては喜びであります。市行政の税金の使い方が様々な角度から議論されますが、約800億円の掛川市の予算のたった10万円は少額であっても貴重な財源です。この貴重な財源の最適な使い方を目指して日夜行政職員や助成を受けた市民団体が努力してくれています。私たちも手前味噌かもしれませんが税金が最適化されたものと思います。

地域の防災に対するポテンシャルの高い南郷地区だからこそ、できる技かもしれませんが、本当にこの活動を実施できて感無量です。沢山の関わって下さった皆様、活動させてくださってありがとうございました。
涙がでてくるほど目がかすみ、夜中まで書類を作り続けたことは思い出です。




Posted by 戸塚久美子 at 21:41

削除
明日をシェア・ペット同行避難訓練の「金」のおまけ=飼い主の会発足へ