はまぞう › 戸塚久美子 › どうなるのだろうか、地震想定のゆくえ

2012年04月01日

どうなるのだろうか、地震想定のゆくえ

 南海トラフ巨大地震による想定が内閣府から公表されましたね。震度7、津波が21mなど、今までの想定をはるかに超えています。浜岡の原発の新設の防波堤も乗り越えてしまいますね。

 日本は自然災害と歴史上ずっと隣り合わせ。自然観も人生観も、日本人のアイデンティティーの全てが災害列島からもたらされたものかもしれません。
 科学がもたらす幸福観も、自然がもたらす幸福観も享受しつつ、全ては自然の前に無であることも、また真であることを考えていなければならないでしょう。



Posted by 戸塚久美子 at 22:33

削除
どうなるのだろうか、地震想定のゆくえ