はまぞう › 戸塚久美子 › この夏も、家事はできそうにない

2011年06月25日

この夏も、家事はできそうにない



 茶のセシウムの問題は、木曜日の県議会初日の知事提案の中で、私が先日県でお話してきたことがほぼ盛り込まれていて、安堵。ようやく県の対応すべき方向性が定まりつつあります。知事や県幹部の職員には、静岡茶業の矢面に立って頂き、有難いと感じています。
 国の政治主導の手法がこのままでよいかどうか、今回のことで思うことがありました。この課題を民主党県連の議員各位と話し合ってみたいものです。

 金曜日には朝からある地区の「協働よる道づくり」の活動の再開準備の会がありました。黒板を使って説明させて頂き、つい力が入りました。あくまでも1市民の活動です。

 今月末が締め切りの1600字の原稿を書きます。先日の島根県の読書の視察の報告文です。まだできていません。困っています。この写真は東京都の荒川区の読書活動推進の学習会で配られた資料です。しっかり子供達の学力に影響している成果が報告されています。
 
 今日土曜日、午前中にお客様もありました。倉真川を見たいという方で、倉真の皆さんとご案内いたしました。倉真川にもゴム堰の下に沢山の遡上するアユが来ていましたが、2mの堰を遡上できず川鵜や青鷺に食べられている光景を見られて、「アユが遡上できるといいですね」とお客様はつぶやかれました。
 
 午後はまた原子力発電を考える学習会へ参加させて頂きました。食物に吸収された放射性物質の御話の中で講師の方のご意見と、私のこれまで得た情報と異なりましたので、講師の方のご研究分野の御話がどこなのかをはっきり聞いてから参加させていただけばよかったと思いました。

 夕方草刈りをしてストレス解消!気持ちいいです。機械は操縦する人の手の中で素晴らしい働きをしてくれます。
 毎日暑く、今年の夏はきっと厳しい夏、そして私にとっては勉強の夏そして協働の夏です。



Posted by 戸塚久美子 at 21:14

削除
この夏も、家事はできそうにない