はまぞう › 戸塚久美子 › かなりウケタ再質問、皆様から声援が

2010年03月14日

かなりウケタ再質問、皆様から声援が

 先日の一般質問は、与えられた25分の質問時間を全て「お茶」をテーマに組み立て、また時間は原稿を読み上げる最初の質問を18分、残り7分を再質問と再々質問の時間としたいと計画しましたが、少し早読みになってしまいましたが最初の質問は18分ぴったりでした。
 
 あらかじめ答弁を予想して、良い答弁を頂いた場合と、そうでない答弁が来たときの2つのパターンの再質問を用意していきます。7分の残り時間は私を落ち着かせるものでした。
 
 議場から励ましのヤジが飛び、かなり賑やかな再質問になりました。亡くなった義父をご存じの議員からでしょうか?「いいぞ、ヨメッコ」とか、「そうだ!」とか、よくわからないものまで全てが聞き取れたわけではありませんが、初めての一般質問にしては議場に歓迎されたものだったのかも知れません。
 
 後からも皆さまから「再質問がよかった」と声をかけて頂きます。「お茶の再質問ってあまりなかったからビックリしました」とか。市議会では当たり前の再質問が県議会では少し変わったもののようです。
 どんな再質問をしたかは、最初の質問がどうだったかをお話するべきですから、今日はこの辺にさせて頂き、次につづくとさせて頂きます。 



Posted by 戸塚久美子 at 22:37

削除
かなりウケタ再質問、皆様から声援が