はまぞう › 戸塚久美子 › 満月の夜の茶摘み

2009年05月10日

満月の夜の茶摘み

満月の夜の茶摘み
 昨夜、掛川市五明の茶園で夜8時すぎから茶摘みの会が行われました。茶商組合の主催で、協力団体の支援を得て、100人を超す参加者をお迎えしていました。

 満月の夜には植物のパワーがみなぎり、おいしいお茶ができるという伝来があるとご説明を伺いました。夜露のおりる月夜はちょっぴりミステリーな雰囲気でした。関係された皆様、たくさんの参加者のために素敵な時間を与えてくださり、またお茶の魅力の再発見をさせて頂き、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 やっぱり、お茶はただの換金作物ではありませんね。五感に響く6次産業として位置づけられます。お茶のある暮らし大切です。心と体に。



Posted by 戸塚久美子 at 23:31

削除
満月の夜の茶摘み