はまぞう › 戸塚久美子 › スピーチに泣いてくださる方もいて、

2009年04月01日

スピーチに泣いてくださる方もいて、

昨日、高齢者のお集まりに参加させていただきました。へたなスピーチですが、とてもよく耳を傾けてくださいました。高齢者の皆様が直面する介護のお話をさせて頂きました。一昔前は、同居する長男夫婦が在宅でお世話をされるケースが多かったのでしょうが、私達家族は介護保険という社会制度に支援を受けています。私が実際体験した介護の状況、例えば、父と母では身体的衰えと、精神的衰えのパターンが異なった話などをして、特に精神の加齢による衰えに対する介護予防に必要な「気力」「生き甲斐」「交流」「笑」「お出かけ」「お茶」などの必要性を申し上げました。働きながら介護ができる仕組みは、これからも社会の中でも大切なことです。先輩の皆様が声を出してくださって、議員を動かし、国を動かしてくださったそのおかげで、私たち後進が豊かな社会の中で暮らせるのだと考えています。すべての先輩の皆様に感謝しています。
 ただ、介護保険制度を円滑なる維持をするために、多方面の検討が必要なことは言うまでもありませんが、その1つに地域を巻き込んだ仕組みを作れたらと考えています。介護保険制度のサービスは「点」であって、24時間介護という「線」「面」につなげる為に、家族を支える仕組みに、ある程度の財源もお渡し、実践頂くことが大切だと考えています。現在も地域で支えあって頂く取り組みがなされている地域もありますが、ご近所ボランティアさんの時間と労働の代価や、直接経費は必ず予算化できることも必要でしょう。そして、運営には事務局も必要です。システムを動かすにはそれなりの手段が必要なのだと思います。



Posted by 戸塚久美子 at 22:42

削除
スピーチに泣いてくださる方もいて、