はまぞう › 戸塚久美子 › 明日をシェア・図書館での講座「森鴎外とお茶」

2017年05月27日

明日をシェア・図書館での講座「森鴎外とお茶」


お陰様で、無事終了しました。
文學の素養のない私には大変な課題でしたが、課題は大きい方が学習できますので良いことです。
それにしても、角替さま(101歳でご健在)の著書は私達日本茶インストラクターの素晴らしいテキストとなりました。
出版されすぐに買い求めましたが、私にとっては難度ウルトラFぐらいか?すぐ書棚にしまってこれまでそのままでした。
今回の図書館からのご依頼に心から感謝します。参加者からは好評をいただきましたので、この調子で7月の夏目漱石も開催致します。

日清・日露戦争を従軍し、陸軍医局長を務めた森鴎外、亡くなった1922年(大正11年)はまだ第二次世界大戦までに20年前になりますが、軍国主義の色濃い時代だけに、複雑です。たしか、大正14年、治安維持法ができて暗い時代が足音を立ててやってきましたね。
日本茶の近代史を調べつつも、日本の近代史の中の日本茶近代であり、「茶」は中世の昔から政治の周辺にある飲み物であることがわかります。歴史に学び、繰り返さないよう大いに学ばなければなりません。問題が指摘されている共謀罪法案も衆議院は通過しています。
私達市民の踏ん張りどころ、繰り返さない!ために。



Posted by 戸塚久美子 at 22:55

削除
明日をシェア・図書館での講座「森鴎外とお茶」