はまぞう › 戸塚久美子 › 明日をシェア・アイデアソンは未来を創造 フューチャーセッション

2017年02月09日

明日をシェア・アイデアソンは未来を創造 フューチャーセッション


ここにきて、3月や4月の市政への挑戦をする皆さんの応援が忙しくなって、ブログやFBの書き方が鈍ってきました。いつものぞいてくださる皆様にお詫びします。
選挙を見据えた後援会活動は、何回してもよくわからず、ひたすら歩き回る、握手をする。世間はそんなに、関心が無いので、そこにお願いして話を聞いていただくのも大変な活動です。候補予定者の皆さんが未来を創造するリーダーとしてご苦労をおかけしますが、頑張って頂きたいと思います。選挙が厳しい方ほど、支援の市民のありがたみがわかって、全体の奉仕者として働いてくれることでしょう。

さて、アイデアソンをしました。掛川市の行政課題の解決に、アイデアをマラソンのごとく、出し合って、そして一つに絞って、課題解決にアイデアを実行可能な構想に立案するのです。
私達のグループでは、掛川市には財政難から、各学校に学校図書館司書を完全配置が出来ていませんので、図書館電子司書としてロボット「パペロ」を創造しよう!となり、その活用と効果を考察しました。 超楽しかったです。この写真のロボットのような絵は私が書きました。
子供たちが図書館に楽しく出入りで来て、子供たちの感想までもデータベース化してプログラミングまでも構築できる可能もあります。
つづいて、フューチャーセッションして、実用化したいなと強く思いました。



Posted by 戸塚久美子 at 21:27

削除
明日をシェア・アイデアソンは未来を創造 フューチャーセッション