はまぞう › 戸塚久美子 › 終戦記念日と和田岡の夏祭り

2013年08月15日

終戦記念日と和田岡の夏祭り

午前中、ある戦没者慰霊祭に参加しお経を唱えた。以前は市が行う慰霊祭に参加し戦争を知らない私が言葉を捧げてもいいのだろうかと、心中穏やかではない胸苦しい追悼の言葉を申し上げたことがあった。いまだに思いで深いもの。

今日の会場では子供たちが作文を読んでくれた。生きていることは素晴らしいことだ、いつまでも平和で、という子供達の言葉は、私たちに響く。まことに素晴らしい。
色んなことを考えた1日だった。

夜は和田岡の夏祭り。花火が地域の皆様からの寄付であげられる。地形的にも原谷川の河川敷が広いからできる技だ。花火をあげる前に進行係からアナウンスがあり。「家族が幸せでありますように」「引っ越ししてきました、よろしく!」などほのぼのした花火大会。この地域のつながらが何とも嬉しいし、抒情的であり、温かな心のつながりを感じる。毎年素晴らしいと思う。



Posted by 戸塚久美子 at 23:00

削除
終戦記念日と和田岡の夏祭り