はまぞう › 戸塚久美子 › 知事のスピーチの教養の高さに宮脇先生も御満悦

2012年10月28日

知事のスピーチの教養の高さに宮脇先生も御満悦

 県知事が「潜在植生理論」を語った方は今までいなかったと、宮脇先生はおっしゃっていました。きっと全国植樹祭も近づいてきましたから、知事のことですから沢山の勉強をされているのでしょう。やっぱりスゴイ博学。
 
 命の森づくりシンポは盛会でした。倉真の大沢と言うところで頑張っておられる「時の寿の森クラブ」の皆さんは、充実感はあるものの、仕事以上にお疲れであったでしょう。何日も活動されて。お疲れ様でした。・・・・活動がこんなにも注目されれば、疲れは吹っ飛びますね。

 ただ当日参加させてもらっている私でさえも、3日間は大変でした。この活動は、防災の基本になるものでしょう。海岸線を森にして命を守ることが大事なことです。お年寄りが非難タワーに登れるでしょうか?森が被害を食い止められるよう植栽を続けなければならないでしょう。
そして私達倉真地区と千浜地区がしている粗朶の交流も。浜辺を沖へ沖へ広げることも大事ですね。今年の初会合ももうじき。倉真の皆さんと張り切って頑張ります。

 知事と廊下でばったり会いました。1分ほど。山本元県知事時代、県庁職員だった私の後援会長さんは宮脇先生と天竜から南アルプスまで調査して歩いたとか。まとまった調査資料があると言います。知事も宮脇先生からその話を聞いて、県庁で探してみるのだとか。40年も前にこと、探せるといいですね。

 大東支所ではセンターまつり、ちっちゃな文化展も最終日、友人の友人のバレエの発表会などなど秋のイベント目白押し、アイドル歌手なみの昼食抜きでの一日の学習でした。



Posted by 戸塚久美子 at 19:51

削除
知事のスピーチの教養の高さに宮脇先生も御満悦