はまぞう › 戸塚久美子 › 協働事業の奥の深さを察してくださって区長さんと夫が、

2012年06月10日

協働事業の奥の深さを察してくださって区長さんと夫が、

「協働のみちづくり」に取り組んで、はや8年。住民の自発的活動で地域の合意形成を導く出して、「道路整備方針住民案」を策定するまでには、官民協働で役割分担をしての時間をかけての厳しい活動です。県内でも倉真地区の活動を皮切りに
他の市町でも始まっています。もちろん市内でも7か所目が立ちあがっています。

事業を誘導するだけじゃまだその価値は70%ぐらいでしょうか。住民が道路に親しみをもって愛護できる地域が合格ラインとなるのかもしれません。道路わきの雑草を住民の発意できれいにすることも頑張りたい活動です。

区長さんはよく理解してくれて、「区の会合で議題とするよ、それまでまだ10日もあるから、きょう刈り取っちゃう?草伸びてきたね」と言ってくださり、私は手鎌・熊手班、夫と区長さんは草刈り班で、30分で終わりました。
有難うございます、区長さん。



Posted by 戸塚久美子 at 23:20

削除
協働事業の奥の深さを察してくださって区長さんと夫が、