はまぞう › 戸塚久美子 › 新東名は、初めての平日で、入り込みはどうか?

2012年04月16日

新東名は、初めての平日で、入り込みはどうか?

 たった3日間であり分析すべき時期でもなく、今日もにぎわっています。今日は私は掛川PAのトイレやシャワー室を友達たちと見てきました。すばらしくきれいです。食堂に掛川茶ラーメンを発見しました。
 
 しかし掛川市の産物はほとんど並んではいません。50%ほどの利益率のある商品でなければ採算が合わないのでは?と想像しています。なぜなら、フロア料が1㎡ 数万円、1坪では13万円以上か?そのフロア使用の権利を得たテナント業者は、商品を納品するる小売業者に売り上げの数十%以上を納めて頂くとか聞こえてきます。その為そう簡単には出品はできませんね。

 このことで掛川市でも苦戦し、当初は市の情報発信基地にしたいと張り切っていた時代もありましたが、結局は市役所抜きでどんどん話が進んで何も関われない状況になりました。県庁でも担当課では同じです。
その証拠に掛川PAの祝賀に太鼓の演奏に来て下さった方々は庵原の皆様でした。市との連携は難しいのでしょうか?

 掛川PAでも御殿場や伊豆のお土産、信州のおやき等が並んでいます。少しビックリです。SA・PAのテナントもこれからは淘汰されるのかもしれません。、差別化等の競争が始まるのでしょう。あくまで推測ですが。



Posted by 戸塚久美子 at 23:06

削除
新東名は、初めての平日で、入り込みはどうか?