はまぞう › 戸塚久美子 › 地域を代表する老舗中の老舗企業の社員の皆様は賢い

2011年11月25日

地域を代表する老舗中の老舗企業の社員の皆様は賢い

 昨日、掛川市を代表する地元の企業をお尋ねする機会を得ました。社員の皆様のお話しを聞く姿勢が素晴らしく、落ち着いてしっとりした雰囲気です。それは老舗の風格というものかのしれません。
 お話しをする方に金融機関の方もおられて、社員の方々の貯蓄に関する堅実さを褒めておられました。また、若いうちから60歳の定年退職から年金受給年齢までの5年~の期間の準備を提唱されていました。こんな準備が大切だということは、私達の若いころは考えてもみないことです。でも社員の方々はしっかりお話しを受け止めておられます。
 この頃も霞が関では年金問題もすっきりせず、いくつかの課題が論議されていますね。
 まじめに清く正しく働いておられる皆様が、安定的な社会で生活の将来設計ができるよう、痛みが伴いつつも税と社会保障の一体改革は必要なのだと思います。
 



Posted by 戸塚久美子 at 23:25

削除
地域を代表する老舗中の老舗企業の社員の皆様は賢い