はまぞう › 戸塚久美子 › 千浜東の海岸は、粗朶立てをして養浜しようと全戸総出です。

2011年11月20日

千浜東の海岸は、粗朶立てをして養浜しようと全戸総出です。


 千浜についたら作業がほとんど終わっていました。今日は6時30分から始めたので早く終わってしまったと区長様から言われました。
 海の波がこんなにも近くまで。地元の皆様は「昔はこの3倍あったのに」と言われます。千浜の皆様は全戸総出で堆砂垣を造ります。毎年です。
 山の皆も、今日は10人見学に行きました。「海の皆様は大変だ。これを毎年やるんだもの」という声が聞こえます。
 粗朶の長さはどうか?本数はどうか?ひもの縛り方の改善が必要のようです。でも三浜や千浜の区の役員さんに本当に喜んで頂きました。
 山の人も海の人も、そして都市の人も、みんなで守り育みたいものですね。私達の大切な砂浜。子どもたちにも勉強してほしいと思いますから、来年は連れてきてあげられるといいのでしょう。



Posted by 戸塚久美子 at 22:50

削除
千浜東の海岸は、粗朶立てをして養浜しようと全戸総出です。