はまぞう › 戸塚久美子 › 質問されました「わび・さびについて教えてください」と。

2011年11月14日

質問されました「わび・さびについて教えてください」と。


 ここは、紹興市にある語学専門の大学の日本語教室です。専門学校から大学に昇格した1万人の学生が学ぶ学校です。そのうち日本語を学ぶ学生は1500人余。
 授業の最後に、訪問した私達が、学生に話しかけて交流する時間を与えられました。そこで受けた質問が、「茶道のわびさびについて教えてください。日本は文化を大事にされて素晴らしいですね。」というもの。そしてもう1つ印象深い質問が「日本は少子化対策をどうされるおつもりか?」というもの。
 20歳の大学生が、外人になかなか重い質問をされるので大変驚きました。私達の国の青年達も同じように外国の実情に沿った質問ができるでしょうか?
 冬休みに帰ってくる娘に聞いてみることにします。



Posted by 戸塚久美子 at 21:19

削除
質問されました「わび・さびについて教えてください」と。