はまぞう › 戸塚久美子 › 津波の1日(その2) 樋門の鍵

2010年02月28日

津波の1日(その2) 樋門の鍵

 菊川など国が管理する河川や市が管理する河川では、国交省の職員と市の職員らが、河口の樋門を下げて津波に備えるとして、集まって打ち合わせをしています。真剣な対応に奉職者としての姿に頼もしく感じました。  県の管理下の河川では県が樋門をすでに警報が出た段階で河川の水位まで下げることを完了していました。対応の速さにも驚きました。 鍵がいくつもあり、今回の様に時間がある中での対応なので充分な作業時間がありましたが、地震が県の近くで起こった場合は速やかに対応しなければならず、今回はこれから被害が出ないとなれば、よい訓練になっていると感じました。 




Posted by 戸塚久美子 at 21:52

削除
津波の1日(その2) 樋門の鍵