はまぞう › 戸塚久美子 › 市民総代会と、新病院・ボランティア

2009年09月26日

市民総代会と、新病院・ボランティア

今朝は、駅に後援会の方々と立ちました。県政報告を皆様に見て頂くためです。家庭の日常があるため、駅に立てるのは7時ですが、それでも年4回の県政報告は、自らお分けしたいと秘かに思っていましたが、やっと今朝実現しました。次は11月初旬です。
 
 議会でした。夕方まで。
 亡き父と親しかった同級生であった方の通夜に。夫が時間的に間に合いませんので、私が家の代表として弔問させて頂きました。
 
 新病院が建設される予定地を含む地域の市民総代会地区集会が7時から行われました。9時過ぎまで皆様と活発なまちづくりの議論の中に身を置きました。地域ごとに異なるまちづくりの特徴に接するたびに、来てよかったと思い、今日も帰路につきました。
 病院の移転に伴い、生活と密着する地域だけに、様々な課題が浮き彫りになっています。アクセス道路の問題などですが、大いに市との協議を重ねて、開院までの4年間でよりよい方向を導いてほしいと思います。私は、本日の会議の最後の講評のコメントにおいて、この地域の皆様に御願をしました。
 
 新病院の運営上大切なことは、医師の確保と市民に支えられる病院であること。この2つは特に重要なことと御話させていただきました。
 県立のがんセンターでさえも、看護師の確保が十分でないため、全床の稼働ではないわけで、新病院とてもその状況は同じように推移すると見たほうがよいと考えています。
 医療スタッフの少数精鋭を助ける力は、市民の病院の適正な利用と、市民ボランティアであると思います。特に入院や外来の患者への満足度を高めるには、キメの細やかなボランティアさんらの働きが何より必要です。
 しかも、医療スタッフから継続的にあてにされる活動にならなければなりませんので、個人の善意のボランティアをもう少し進めた組織的な仕組みを作る必要があります。
 
 市議会議員の時、この重要性を一般質問で取り上げ、さらにどうしてボランティア組織が必要であるか、また組織化する意義と運営の仕組みまでをパワーポイントにまとめています。

 御当地の皆様方と、そして賛同してくださる市民の皆様とご一緒に、これから「病院ボランティア」も協働のテーマに据えて頂きたいと節に願っています。私もお手伝いさせていただきたいと思います。







Posted by 戸塚久美子 at 02:49

削除
市民総代会と、新病院・ボランティア