はまぞう › 戸塚久美子 › アイスブレイク・お盆の前に、施餓鬼のお経に備えて、ちょっとお掃除

2018年07月04日

アイスブレイク・お盆の前に、施餓鬼のお経に備えて、ちょっとお掃除



我が家の先祖は、寛永11年没と位牌に書いてあります。
あと16年で、没後400年です。
戦国時代が終わって、江戸時代の初頭からこのあたりに住んでいるわけです。
倉真では鎌倉時代末期から続くお宅もあり、800年以上の歴史と考えれば、我が家はまだまた若い家となります。
戸塚の姓は、鎌倉武将の流れだとも言われていて、この地は落人の隠れ住む安寧の地だったのかもしれません。
ご先祖様に感謝。



Posted by 戸塚久美子 at 21:30

削除
アイスブレイク・お盆の前に、施餓鬼のお経に備えて、ちょっとお掃除